こんにちは!「Sketch」ブログ担当のライター、カジヤマシオリです。
カジヤマシオリ、「Sketch」ブログ担当になって、はや半年。
愛知県一宮市を中心に、みなさんに紹介したいこと、おもしろそうなことをずーっと探してきました。
同時に、空き家の解体から活用まで提案する事業「Sketch」のことも、たくさん触れてきました。「Sketch」の考え方、知ってもらえたかな?
この場所をとおして、一宮を盛り上げたい!と思いつつも。
実は私、一宮と何ら縁がない人間です。名古屋で暮らしてもう4年になりますが、一宮へは数えるほどしか訪れたことがありませんでした。
でも「Sketch」の取り組みをたくさんの人に知ってもらいたい!と手探りで取材をすすめてきました。
やっと半年たって、ブログの内容も充実してきたので…
何も分からない一宮の街で、普段どうやって取材しているのか?
心がけていることを、ちょっと紹介してみます。
まずは自分で歩いてみる
知らない場所を歩くとき、みなさんはどうしていますか?
スマホやパソコンでしっかり調べる派な人も多いのでは。
私もネットは使っていますが、ざっくりと把握する程度です。ネットよりも、実際に歩いて見聞きしたものを大切にしています。常に、周りに気になるものがないか?探しながら一宮の街を歩いてますね。
だって、ネットで調べたこと以外にも「面白い」ものにたくさん出会えたから。
とくに、人との出会い。予想できない出会いを、取材を通していっぱい経験しました。
ネットでは分からなかった面白い外観の建物、へんな銅像などなど。こんなのも、意外とネタになります。
取材先に向かう公共交通機関の中でもそう。気になるものがあれば、すぐ写メやメモで記録します。自分で話題を探すのはあまり自信がないから、めっちゃ貪欲なのかも。
写真はたくさんとる!
あと、写真の技術もあまり自信がありません。とくに子どもを撮るのが下手です。自覚があります。
私のように下手な自覚があれば、できるだけたくさん撮るべきだと思ってます。まず、写真の数が多ければ多いほど、記事のバリエーションが広がります。
いい感じの写真が撮れる確率も上がるし、そういう意識が技術アップにつながる…はず?
しっかり声はかける
「Sketch」で写真を撮るときは、周りにしっかり声をかけてから。
知らない人にいきなりカメラを向けられたら、誰だってびっくりしますよね(特に一眼レフ系)。写真が嫌いな人もいるはず。
その不快な思いが、取材先やSketch自体の評判を下げることになったら、私はやりきれないです。
だから、黙ってじゃなくて「写真大丈夫ですか?」って。
取材中のあらゆるトラブルを防ぐためとも言えるかも。
#Sketch ブログで#粉祭 取材してるよ!!
— カジヤマシオリ/ヨーロッパ大好きトラベルライター/8号車 (@Kindermer) 2019年4月14日
たくさん話しかけてもらってます!!うれしい!!#一宮 #せなか広告 pic.twitter.com/5mc36BsHGF
声かけでカバーしきれないこともあるかなと思いはじめて、
たくさんの人がいるイベントで取材する際は、#せなか広告 で存在を知らせながら歩いてます。
宣伝したいことを背中でアピールできる、画期的なアイデアです。
リュックにつけるだけという手軽さも◎
これがあれば自分でも説明しやすくて、めっちゃ便利です。
一宮の人とたくさん話す!
一宮について、まだまだ知らないことばかり。たくさん地元の人に話をきいて、勉強中です。
実はコレ、話題探しにも役立ってます。とくに地元のひとの昔話は興味深い。
自分の地元とはぜんぜん違うこともあって、Sketch関係なく面白いです!
楽しんで取材する
いまのところ、一生懸命楽しんでやれてるのは大きいです。
半年もSketchのブログ担当を続けてる理由でもあります。中の人が楽しんでやれてることが、一宮を盛り上げるには必要不可欠なのでは?と思うようになりました。
難しいネタ、苦手なネタもときどきあるけど「ふおおおおおお!」と気合い入れて一生懸命やってます。
これからSketchブログが大きくなるにつれて、シリアスなネタや、苦手な取材が増えるかもしれない。まだ私じゃ力不足だと思うことだってある。
それでも私はSketchブログ担当。引き続き、一宮を盛り上げるために奔走します!
ぜひ、Sketchブログを通して知らなかったことを発見してみてください♡