こんにちは!「Sketch」ブログ担当のライター、カジヤマシオリです。

カジヤマシオリ、「Sketch」ブログ担当になって、はや半年。

愛知県一宮市を中心に、みなさんに紹介したいこと、おもしろそうなことをずーっと探してきました。

同時に、空き家の解体から活用まで提案する事業「Sketch」のことも、たくさん触れてきました。「Sketch」の考え方、知ってもらえたかな?

この場所をとおして、一宮を盛り上げたい!と思いつつも。

実は私、一宮と何ら縁がない人間です。名古屋で暮らしてもう4年になりますが、一宮へは数えるほどしか訪れたことがありませんでした。

でも「Sketch」の取り組みをたくさんの人に知ってもらいたい!と手探りで取材をすすめてきました。

やっと半年たって、ブログの内容も充実してきたので…

何も分からない一宮の街で、普段どうやって取材しているのか?

心がけていることを、ちょっと紹介してみます。

まずは自分で歩いてみる

歩いてるだけでも楽しい場所って、ありますよね

知らない場所を歩くとき、みなさんはどうしていますか?

スマホやパソコンでしっかり調べる派な人も多いのでは。

私もネットは使っていますが、ざっくりと把握する程度です。ネットよりも、実際に歩いて見聞きしたものを大切にしています。常に、周りに気になるものがないか?探しながら一宮の街を歩いてますね。

だって、ネットで調べたこと以外にも「面白い」ものにたくさん出会えたから。

とくに、人との出会い。予想できない出会いを、取材を通していっぱい経験しました。

ネットでは分からなかった面白い外観の建物、へんな銅像などなど。こんなのも、意外とネタになります

取材先に向かう公共交通機関の中でもそう。気になるものがあれば、すぐ写メやメモで記録します。自分で話題を探すのはあまり自信がないから、めっちゃ貪欲なのかも。

写真はたくさんとる!

かわいくて、愛おしい時間もちょくちょくありました。

あと、写真の技術もあまり自信がありません。とくに子どもを撮るのが下手です。自覚があります。

私のように下手な自覚があれば、できるだけたくさん撮るべきだと思ってます。まず、写真の数が多ければ多いほど、記事のバリエーションが広がります。

いい感じの写真が撮れる確率も上がるし、そういう意識が技術アップにつながる…はず?

しっかり声はかける

「Sketch」で写真を撮るときは、周りにしっかり声をかけてから。

知らない人にいきなりカメラを向けられたら、誰だってびっくりしますよね(特に一眼レフ系)。写真が嫌いな人もいるはず。

その不快な思いが、取材先やSketch自体の評判を下げることになったら、私はやりきれないです。

だから、黙ってじゃなくて「写真大丈夫ですか?」って。

取材中のあらゆるトラブルを防ぐためとも言えるかも。

声かけでカバーしきれないこともあるかなと思いはじめて、

たくさんの人がいるイベントで取材する際は、#せなか広告 で存在を知らせながら歩いてます。

宣伝したいことを背中でアピールできる、画期的なアイデアです。

リュックにつけるだけという手軽さも◎

これがあれば自分でも説明しやすくて、めっちゃ便利です。

一宮の人とたくさん話す!

もっと一宮の人と話したい

一宮について、まだまだ知らないことばかり。たくさん地元の人に話をきいて、勉強中です。

実はコレ、話題探しにも役立ってます。とくに地元のひとの昔話は興味深い。

自分の地元とはぜんぜん違うこともあって、Sketch関係なく面白いです!

楽しんで取材する

いまのところ、一生懸命楽しんでやれてるのは大きいです

半年もSketchのブログ担当を続けてる理由でもあります。中の人が楽しんでやれてることが、一宮を盛り上げるには必要不可欠なのでは?と思うようになりました。

難しいネタ、苦手なネタもときどきあるけど「ふおおおおおお!」と気合い入れて一生懸命やってます。

今まで、いろんな人に助けてもらったなあ

これからSketchブログが大きくなるにつれて、シリアスなネタや、苦手な取材が増えるかもしれない。まだ私じゃ力不足だと思うことだってある。

それでも私はSketchブログ担当。引き続き、一宮を盛り上げるために奔走します!

ぜひ、Sketchブログを通して知らなかったことを発見してみてください♡