本日2月14日はバレンタインですね!

皆様は大切な方から、大切なプレゼントはもらえましたか?私の父親がは本日、バレンタインデーが誕生日でしてチョコレートをプレゼントしました。逆に、会社の女性の先輩からチョコレートをもらいウキウキしています。

チョコレートの廃棄や2月の恵方巻きの廃棄など大量に作られて食べられす、店頭にも並べられずに捨てられていく事ニュースを見ました。こういった楽しいイベントの裏側の事情にも耳を傾け、見つめ対策を考えていくことも必要なんだなと感じています。私の家では、恵方巻きは、母の手作りです。海苔巻きに近い感じですが、個人的には納豆の恵方巻きがおいしいです笑

空き家も、どんどん素敵な新築の家やマンション、高層ビルが建てられている裏側で出てきている問題です。空き家があるから問題というわけではありませんが、人が住まなくなり放置され続けて危なくなっている空き家も多く存在します。

そんな空き家たちをそのまま放置するよりも、何か役に立つものに利用できれば素敵ですよね。空き家の持ち主も、まわりの地域の方も喜んでもらえる空き家活用をこれからより多く探していきたいと思っています。

という事で、本日は食べられることに感謝し大切にチョコレートを頂きます☆((その裏で私は現実を見つめたくないので、最近体重計に乗れていないです汗))