平昌オリンピック

平昌オリンピックが2月9日から開催され、早いもので1週間が経ちましたね!韓国は日本から近いので見に行かれている方も多いのではないでしょうか。皆様は注目していらっしゃる選手はいらっしゃいますか?

私が注目してる競技・選手は、やはりフィギュアスケートの羽生選手です!世界が注目する選手で、けがによって出場も危ぶまれていた中で出場するという事で、とても期待が高まっています。高校生のころから海外での練習し、自分を律してフィギュアに取り組む姿は世界中を魅了しています。そして、私と同い年であり、同い年の選手が高い目標に向け頑張っていると思うと応援したくなります。また、羽生選手の様にはなれませんが、自分ももっと努力していかなければという気持ちにさせてくれます。

昨日16日10時から、男子ショートプログラムが行われました。リアルタイムでは見れませんでしたが、ニュース映像を見るとみな迫力の演技でした。羽生結弦がショートプログラム111.68点、技術点も技術点もトップの点数で見事な1位でした!!本当に素晴らしい演技で怪我からの完全復活だなと個人的に思っています☆宇野昌磨選手も田中刑事選手も素敵な滑りでした!

羽生選手が子供のころから努力していたからこそ平昌オリンピックで素敵な演技できます。羽生選手は小学2年生から練習の日記「研究ノート」を付けていたそうです。思いついたこと、考えたことをノートに記し次の日に試しすことで、自分が滑りやすい滑り方を見つけていったそうです。そうして今の羽生選手が出来上がってきていると思うと日々の努力の大切さを感じます。

是非、日本人選手にたくさんメダルを取ってほしいですね!日本からですが頑張って応援します☆