こんにちは!「Sketch」ブログ担当のライター、カジヤマシオリです

1月の愛知県に対する緊急事態宣言にともない、一宮市に出向いての取材を自粛している「Sketch」ブログです。

まだまだ、オンラインで取材させていただける方お取り寄せや通販などにご対応いただける方、一宮市で探しています…

2度目でも、緊急事態宣言に不安をかかえている方も多いのではないでしょうか。

私もそのひとり。しばらく一宮に行けないなんて、悲しいしさみしい。

緊急事態宣言を受け、このブログの運営元:大中環境はどうなったのか?

近況報告のし合いもかねて、広報担当氏に取材しました。

緊急事態宣言、そのとき大中環境は

―1月13日に緊急事態宣言が出されましたね。

「はい。休憩中にTwitter見てたときに気づきました。気づいたら出てましたね」

―あ、そんな感じでした?

とくに驚きはありませんでした。実は12月ぐらいから、緊急事態宣言を見越して進めていたんです

―あれ、予測していたの?

「緊急事態宣言のような状況でも営業社員がスムーズに仕事できるよう、新しいシステムを導入するための打ち合わせをしていた時期でした。この時期に出されたことで、今は対応を前倒しで進めています。ほかの社内システム整備に関しても、そうなりそうです。驚きはなかったんですが、前倒しで進めていくことであわててはいるかもしれません…」

―なるほど、今はばたばたしていると。

「2度目の緊急事態宣言を見据えて動きはじめてから、仕事の量は増えた気がしますね…」

1度目の緊急事態宣言では

―では1度目の緊急事態宣言から何か継続している対策はありますか。

・営業社員の事務作業はテレワーク

・営業社員の営業所での長時間滞在

・会社での会食(忘年会・新年会も含め)は中止

・ZOOM等でのオンライン会議

・マスクや換気の徹底

・アルコール消毒を社員ひとりに1本ずつ配布

など、基本的な対策は今も実施してます」

緊急事態宣言を受けての変化

―これらは今も継続しているんですね。2度目の緊急事態宣言を受け、何か変わったことはありますか?

「変化…とくべつ変わったことはありません。しいて言うなら、継続している部分でもありますが、取引先とのやりとりはさらにオンラインでやっていこうという方針になりました。社内でもよりソーシャルディスタンスをとっているような気がします」

―1度目でとっていた対策をさらに徹底して、ということですね。さっきは社内システムが、という話をしていましたが、具体的には?

「たとえば、テレアポ代行ツールとか。営業社員が営業所で長時間仕事しなくてもいいように、ですね」

―少しずつ、仕事のしかたを変えていこうとしているんですね。

「はい。緊急事態宣言中は、営業社員が営業所にいない間に、社内のネットワーク関連をしっかりと整備していく期間になりそうな予感です」

―緊急事態宣言中でも仕事がしやすいよう整える。重要な役割ですね。では、広報担当氏個人としては、何か変わったことがありましたか?

「うーん(笑)車で帰宅していると、なんだか街が暗いなあと感じます。きっと営業時間の時短や休業などの影響で、帰宅するころにはお店がやっていないからかな。さみしいですね。車で通りがかるたび、さみしいので早く収束してほしいなあと思います」