こんにちは。「Sketch」ブログ担当のライター、カジヤマシオリです。

空き家を解体して「更地にする」から、「新たに描く」へと変える、Sketchの取り組み。

前編では解体を終えた「Sketch広場」へ足を運んでみて、「どんな活用をしたらいいかなあ」とイメージしてみました。

一面が、鮮やかな緑色。広さはだいたい60坪くらい。大きな車が一台すっぽりと収まります。

前編では「ほっと一息つける場」にする方向でイメージしてみたので…

次は「年代を問わず笑顔あふれる場」をつくるための活用をイメージしてみます。

パフォーマンス

パフォーマンスの種類はなんでもいい。私がすっとイメージできたのは、大道芸、マジシャン、楽器の弾き語り、お笑い…

広場を訪れた人を巻き込んで楽しむようなパフォーマンス、ぴったりだと思いませんか?

知名度や話題性も、もちろん問わず。

「人の笑顔を作る」何かを持つ人が、パフォーマンスする場としてもよさそうです。

日ごろの習い事や趣味を披露する場に活用してみても、広場がより身近な存在になりそうな気がします。

移動販売カフェ、パフォーマー…

私がイメージしてみたのは、ほんのごく一例。もっと枠にとらわれずに考えれば、さまざまな活用がイメージできるはず。

ほら、Sketch広場の「みんなを笑顔にできるような、ハッピーな土地活用」だって、実現できそうじゃありませんか?

誰かの「やってみたい」を後押しする場

空き家を解体して「更地にする」だけではなく、「新たに描く」へと変えるのがSketch広場だと聞き、実際に訪れてみました。

その場に立ってみて、だいたいの広さがわかってから私が考えたのは…

誰かの「やってみたい」を後押しする場にちょうどよさそうだな、と。

やってみたいこと、挑戦してみたいことがあるけれど、いろんな理由があってなかなか実行できない人は多い。

Sketch広場のスペースを提供できれば、少なくとも「場所」の問題は解決できると思います。

はっきりとした何かが浮かんでいるわけではないけれど…

ジャンルを問わず「やってみたい」を後押しできれば、きっと笑顔や活気にあふれる場所になるはずです。

空き地の暗いイメージも、明るいイメージへと変わることでしょう。

Sketch広場でイベントをしたい人、募集!

大中環境では、このSketch広場でイベントしたい人

(フリーマーケット、バザー、パフォーマンスなどなど…)を募集中です。

もちろん、私がイメージしたこと以外でやりたいことがある人も大歓迎!

あなたのアイデアで、Sketch広場を活気ある場所にしてみませんか?

活用方法や利用については、いちど株式会社大中環境 Sketch広場担当までお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら↓お気軽にどうぞ!

ぜひ、私みたいにフラットなSketch広場から、楽しいこと・面白いことをたくさんイメージしてみてください。新しいアイデアが生まれるかも…!?

Sketchフェスティバル開催決定!

今回、私はイベントも何もないSketch広場を見学しましたが…

実は、Sketchフェスティバルの開催が決定しております。

日程や内容はまだまだ話し合いの最中。でもでも!楽しいフェスティバルになること間違いなし。

Sketchの取り組みが気になったら、ぜひフェスティバルにもお越しくださいね♡

【内容】計画は着々と進んでおります。ご期待ください!

【日時】絶賛調整中

【場所】スケッチ広場(一宮市開明字墓所北25-2)