こんにちは。「Sketch」ブログ担当のライター、カジヤマシオリです

食欲の秋」「読書の秋」…

○○の秋って、よく聞くセリフ。

(確かに私も、今年の9月に入ってからおいしいものいっぱい食べてるし、読書量も増えた気がします)

でも今年は私、何か新しいことに挑戦して「実りの秋」にしたいと思ってます。

だって「実りの秋」にうってつけな情報を、取材中にゲットしたんだもの!

一宮の「得する街のゼミナール

略して

一宮まちゼミ」!

一宮まちゼミって?

一宮のお店や企業の人が講師となり、「ならでは」な知識や情報を教えてもらえるミニ講座のこと。

一宮商工会議所が、市内の会員事業所とより多くの消費者を結び付けるべく開催しています。

期間中、なんと全71講座が開かれるとのこと。

講座の一覧を見ると、今までにやったことはないけど「私にもできるかな…?」と好奇心をかきたてられるような講座がいっぱいです。

お菓子作り体験、

カメラ・映像講座、

葬儀や住まいの話、

簡単なメイク講座…

ユニークなものが多いですね。

中には女性限定、親子限定の講座も。親子でワイワイと参加するのも楽しそうです。

なんだかわくわくしてきたぞ!

高まる好奇心をそのままに、一宮まちゼミを主催する一宮商工会議所さんにお話を聞きました。

2019年で4回目を迎える一宮まちゼミ。これまで参加した方へアンケートを行ったところ、なんと全参加者の90%以上が「ためになった」「楽しかった」と答えたそう。おどろきの満足度です!

料理体験も楽しそう

講座への参加は無料(講座によっては材料費がかかる場合もあり)だし、普段できないようなことに挑戦できるのが、参加者に好評な理由。この秋、何か新しいことに挑戦してみたいなあ…と漠然と考えていた私にぴったりだと思いました。

一宮市にお住まいの方の中にも、同じようなことを考えている人、いるのでは?

新しいことに挑戦するのってすごく勇気がいることだし、難しい…

「一宮まちゼミ」の講座は、どれも気軽に挑戦できるようなものばかり。新しい趣味になりそうなもの、日々の暮らしにプラスできそうなもの、普段一宮で親しまれているお店・企業のスタッフさんが講師をつとめるもの、一宮ならではなものまで…

気軽に挑戦できるような講座が多いけど、どれもプロの技術が学べる。しかも参加費自体は無料…興味のある講座に出会えたら、それはまたとないチャンスです!

一宮って、プロの技術を持つ人がいっぱいいるんですね。

新しいことを始めるだけでなく…

教養を深めるのにもうってつけな「一宮まちゼミ」

すでに、各講座の受講者募集は始まっています。

講座の期間は10月10日(木)~11月30日(土)。すでに受講者の予約が埋まっている講座もあるそうで…!

「参加したい!」と思う講座があれば、直接、参加したい講座の連絡先へ電話を。

新しいことを始めたい秋、「一宮まちゼミ」がきっと背中を押してくれるはずです。

私もいくつか参加してみたい講座があるので、実際に参加してみた様子を、また「Sketch」ブログで紹介できたら幸いです。

一宮まちゼミ

【開催期間】2019年10月10日(木)~11月30日(土)

【申込】直接、パンフレットに掲載されている参加店舗へお問い合わせください

【パンフレットはこちら】