こんにちは!「Sketch」ブログ担当のライター、カジヤマシオリです。

一宮の空き家問題をなんとかしたい「Sketch」の取り組み。

アイデア出しの日々。

「Sketch」を一宮の人に知ってもらうには「私が一宮をもっと知らなければ!」と日々考えています。

一宮を盛り上げてゆくために、記事の企画をいろいろ考えているところです。

毎日のように、編集長に提案していますね…

その中で「OK」が出た企画が、さっそくスタート決定しました!

題して

一宮モーニング 2000円握りしめて1日何件めぐれるか?」(仮)!

です!

あったかいコーヒーとすてきなモーニングを目指して食べ歩く。

内容はタイトルのまんま。

ひとり2000円という限られた予算で、一宮のモーニングをどれだけめぐれるか?というのを試してみる企画です。

一宮は、モーニング文化発祥の地といわれています。

コーヒー等ドリンクの値段だけで、お得なセットがついてくる「モーニング」。私の地元・広島ではあまり見たことがない、一宮独自の文化です。

限られた予算でも、おいしいモーニングとコーヒーでお腹いっぱいになれるはず。そして、モーニングをやってる喫茶店を知りたい人も多いはず!

ということで、企画がみごと採用されました。やった!(笑)

ほんっとに、一宮でおいしいモーニングやってる喫茶店って多いんですよ。

ということで、「一宮」でくくるよりも、地域ごとに1日めぐっていくほうが濃い時間になるんじゃないかと編集長に提案したところ…

「ダーツの旅的な感じにします?(笑)」

と。

それなら、徹底的にやってこう!と。その日にめぐる地域は、事前に編集長がクジでランダムに決めることになりました。

地域ごとにじっくり取材していけば、いつもはスルーしちゃう「新たな発見」もあるかも!

ちなみに、一宮の地域区分はこんな感じ。こんなに地域があるんですね。

ふだん地域区分を意識して取材することなんてないし、企画を考えるまで分からなかった。

この中から、記念すべき最初のモーニングめぐり地域を決めます。いったいどこになるんでしょうか…!?

(ドラムロールを頭の中に流してね♪)

じゃん!

編集長自らクジをひく

「西成」

さっそく、私の知らない地名が出てきました。

さっきの地域区分を参考にすると…

西成地区、一宮の中ではとても広い地域なんじゃ?

隣の「千秋」地区には、大きなトランポリンをしに行ったことがありますね。

行ったことがないから、どんな地区なのかイメージできません。

だからこそ、自分自身で歩いてみたくなります。

はたして、取材はどんなふうになるのか?

一宮がより盛り上がるような、おもしろい企画になるのか?

仕上がり具合は、その日どんなお店に出会えるかにもよりますね。まさに運しだい!

カジヤマシオリ、西成行きが決定

2000円を握りしめて1日モーニングめぐりをした様子は、近日中に公開予定です。

好評なら、一宮の全地域・全モーニングを食べつくすまで、とことんやってみるかも!?

さっそく、西成地区でモーニングめぐりした様子がカジヤマシオリのTwitterに載ってるみたいですね。。。

すごくお腹いっぱいらしい。
今必死にまとめていますが、とっても情報が多くて時間がかかってます…!

一宮でおすすめしたい「モーニング」のある喫茶店、教えてください!

・お得

・美味しい

・オーナーが個性的

・ずっと通ってるくらいお気に入り

・最近できたばかり

など…

おすすめしたい理由はなんでもOK。気になるところはカジヤマシオリが取材に行くかもしれません。

他薦・自薦問いません!

ぜひ「Sketch」のTwitterへ、リプライやDMしてみてね(フォロー歓迎です♡)。

おすすめ次第でもっと企画が面白くなるかも!?