こんにちは!
「Sketch」ブログ担当のライター、カジヤマシオリです

まずはちょっとお知らせを。

このブログの運営元:大中環境は、2020年12月に

SDGsに取り組む企業として登録されました。

【SDGs】とは

2030年に向け、持続可能な開発のために目指したい目標のこと。17のゴール・169のターゲットから構成。日本はもちろん、世界中で推進されるユニバーサルな概念。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

(外務省サイト)

私も、この「Sketch」ブログで

SDGsについて書かせていただきました。

これを機に、SDGsに関するネタも増えそうですね。

さて、登録に伴い、SDGsに関して大中環境は何をしているのか?

何ができそうか?

ブログの広報担当氏に取材したので、紹介します。

なぜ登録したのか?

大中環境は解体業者ですが、解体業にとどまらず環境対策も考えています。

たとえば、スポごみ

ゲームやスポーツ感覚でごみ拾いに取り組めるイベントです。分別しながら拾っていくのがポイント。

ごみ拾いをつうじて、地球環境も考えるきっかけに。

また、リサイクルプラント事業もです。解体をしたらごみが出ますよね。それが環境への負荷になったら元も子もない。

だから解体するだけでなく、環境のことも考えて事業展開をしています。それが大中環境です。

SDGsの17のゴールの中には、

12.つくる責任 つかう責任

13.気候変動に具体的な対策を

15.陸の豊かさも守ろう

という項目があります。

これまで通り、いやこれまで以上にちゃんと環境問題に向き合っていけば、

この3つのゴールは達成できるはず。このゴールを意識して、2030年に向けて、それ以降も取り組んでいくために登録しました。

これで、今までやってきたことを「SDGs」という全世界共通の概念で伝えやすくなったと思います。みんなが知っていることなら説明もしやすい。

そして、今まで続けてきたことをもっと盛り上げていきたい。

今までできていたんだから、難しいことではないはずです。

まずは、会社のある一宮市全体のごみが減ったらいいですよね。

環境問題以外にも、取り組めることがあるはず

SDGsは、環境問題だけではありません。

平等で平和な世界、持続可能な開発のために必要なあらゆること。

だから、17のゴールはそれぞれ内容が異なります。

大中環境でも、環境問題以外に取り組みたい目標がいっぱいあります。

たとえば、女性社員を積極的に採用してきたこと。

とくに、広報担当氏の同期にあたる営業社員は3人とも女性です。お今、その中には、産休中の社員もいれば、採用関係の仕事を任される社員もいます。

年齢だけでなく、性別も関係なく活躍できる会社。

昔から、男性ばかりだった建築業界だからこそ、意識してきたことです。

登録前から気にしていたことだけど、改めてSDGsを意識すると「もっとがんばろう!」とモチベーションが上がるような気がします。

こうやって、環境問題以外にもいろんなゴールに向けて、できる範囲で取り組んでいく予定です。

SDGsを広めるために…

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html
( 外務省サイト)

登録したのはまだ12月。

こうやって、大中環境の会社の玄関にSDGsのパネルを飾っていますが、漠然としか知らない社員もいるかもしれませんね…

ちゃんと広めていきたい取り組みなので、営業社員の使うツールや会社パンフレットにロゴを入れて、今取り組んでいるぞ!と内外に知らせていく予定です。

SDGsは全世界共通の概念です。みなさんも一緒に、できることから取り組んでみませんか?