こんにちは!
「Sketch」ブログ担当のライター、カジヤマシオリです。
まずはちょっとお知らせを。
このブログの運営元:大中環境は、2020年12月に
SDGsに取り組む企業として登録されました。
【SDGs】とは
2030年に向け、持続可能な開発のために目指したい目標のこと。17のゴール・169のターゲットから構成。日本はもちろん、世界中で推進されるユニバーサルな概念。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html
(外務省サイト)
私も、この「Sketch」ブログで
SDGsについて書かせていただきました。
これを機に、SDGsに関するネタも増えそうですね。
さて、登録に伴い、SDGsに関して大中環境は何をしているのか?
何ができそうか?
ブログの広報担当氏に取材したので、紹介します。
なぜ登録したのか?
大中環境は解体業者ですが、解体業にとどまらず環境対策も考えています。
たとえば、スポごみ。
ゲームやスポーツ感覚でごみ拾いに取り組めるイベントです。分別しながら拾っていくのがポイント。
ごみ拾いをつうじて、地球環境も考えるきっかけに。
また、リサイクルプラント事業もです。解体をしたらごみが出ますよね。それが環境への負荷になったら元も子もない。
だから解体するだけでなく、環境のことも考えて事業展開をしています。それが大中環境です。
SDGsの17のゴールの中には、
12.つくる責任 つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
15.陸の豊かさも守ろう
という項目があります。
これまで通り、いやこれまで以上にちゃんと環境問題に向き合っていけば、
この3つのゴールは達成できるはず。このゴールを意識して、2030年に向けて、それ以降も取り組んでいくために登録しました。
これで、今までやってきたことを「SDGs」という全世界共通の概念で伝えやすくなったと思います。みんなが知っていることなら説明もしやすい。
そして、今まで続けてきたことをもっと盛り上げていきたい。
今までできていたんだから、難しいことではないはずです。
まずは、会社のある一宮市全体のごみが減ったらいいですよね。
環境問題以外にも、取り組めることがあるはず
SDGsは、環境問題だけではありません。
平等で平和な世界、持続可能な開発のために必要なあらゆること。
だから、17のゴールはそれぞれ内容が異なります。
大中環境でも、環境問題以外に取り組みたい目標がいっぱいあります。
たとえば、女性社員を積極的に採用してきたこと。
とくに、広報担当氏の同期にあたる営業社員は3人とも女性です。お今、その中には、産休中の社員もいれば、採用関係の仕事を任される社員もいます。
年齢だけでなく、性別も関係なく活躍できる会社。
昔から、男性ばかりだった建築業界だからこそ、意識してきたことです。
登録前から気にしていたことだけど、改めてSDGsを意識すると「もっとがんばろう!」とモチベーションが上がるような気がします。
こうやって、環境問題以外にもいろんなゴールに向けて、できる範囲で取り組んでいく予定です。
SDGsを広めるために…
登録したのはまだ12月。
こうやって、大中環境の会社の玄関にSDGsのパネルを飾っていますが、漠然としか知らない社員もいるかもしれませんね…
ちゃんと広めていきたい取り組みなので、営業社員の使うツールや会社パンフレットにロゴを入れて、今取り組んでいるぞ!と内外に知らせていく予定です。
SDGsは全世界共通の概念です。みなさんも一緒に、できることから取り組んでみませんか?