こんにちは!「Sketch」ブログ担当のライター、カジヤマシオリです。

2021年も、一宮市で開催された「まちゼミ

「Sketch」ブログでは続々と講座の様子を紹介しています。

前編で紹介した、

PCテック モイスティーヌ一宮サロンさんの

「自分でできるおうちお手入れ」 講座。

オンラインで受けた講座ですが、明日からさっそく取り入れられそうな知識を教えてもらえて満足度が高かったです。

講座だけでなく、お店についても取材しました。取材してみると、一緒に講座に参加していた方々が長く通っていると話していた理由がわかったような気がしました。

話を聞いた人:小栗 朱美さん(PCテック モイスティーヌ一宮サロン)

オンラインも活用中

―まちゼミだけでなく、普段からオンラインで美容に関する講座を開催していますね。美容関係のお店ではあまりそういう例を見たことがなくて。オンラインは慣れていますか?

小栗さん:慣れていると思います。美容って「エステをしてもらう」「お客様に買っていただく」という部分が大きい世界だと思うんですよね。でも、うちは商品だけでなく美容に対する考え方を伝えていくことに重きを置いています。オンラインでもできる部分が多いので、オンラインも活用しています。お客様からのニーズもありますね。

―コロナ禍を受けてのことでもあったんですね。ほかにもコロナ禍で変化はありましたか。

小栗さん:以前から、この地域では口コミがきっかけの来店が多かったのですが…コロナ禍以降、インスタグラムなどのSNSでお客様が発信してくださり、それを見た方の来店が増え驚いています。

もともと「モイスティーヌ」は美顔器と専用化粧品を使った自宅でのお手入れを提案しています。おうちでのお手入れの大切さは、この状況だからこそお伝えしたいですね。

「モイスティーヌ一宮サロン」はこんなお店

―モイスティーヌ一宮サロンは、どんな悩みを持った人が訪れるお店なんでしょうか。

小栗さん:お友達からの紹介で来店した方は、具体的な悩みよりも「お肌に対して、なにかやったほうがいいのかな」という声が多いですね。友達が来ていて楽しそう、安心できそうだと。それでも、理屈がとおっていて、納得できるものを選びたいと思っている方が多いですね。

なので、まずはケアを体験いただいたり、お話を聞いたりするところから。その日の商品の販売はせず、あらためてケアを続けたいと思ったらまたお越しいただくようにしています。勧誘はありません。

―だから、納得してケアを続けられるんですね。真摯にお客様と向き合っているような印象を受けました。

小栗さん:モイスティーヌでは、お客様と最初から長いお付き合いをするつもりで、30年以上は付き合うつもりで接することを大切にしています。

美容はその場限りの変化ではなく、日々の積み重ねが大切だからです。なかなか、この美容の業界でそのようなスタンスをとっているところは少ないのではないでしょうか。

まちゼミに参加する理由

わたしも「うなはだけ」な肌、めざします!

―次はまちゼミについてお伺いします。今回だけでなく、第1回からまちゼミで講座をされていますね。その理由はありますか。

小栗さん:PC関連を取り扱うPCテックとモイスティーヌ一宮サロンは、第1回目からまちゼミで講座をやっています。一宮商工会議所主催でやると知ったときは、お役に立てるならやってみたいという気持ちでした。コンセプト自体もいいなと思って。

―私も、まちゼミのコンセプトが好きです。では、まちゼミで講座をするメリットはどの部分にありますか。

小栗さん:まちゼミでは、参加するお店の講師どうしが仲良くなれます。お互いに力を合わせて盛り上げることができていいなと思うんです。

最近、若い人にも活躍してもらいたいと思うことが増え、私もそのための力になりたくて。特に、第1回や2回のまちゼミでは参加するお店を増やすための呼びかけ役もしていました。力を合わせてがんばることで街が活性化し、結果的に集客につながればいいですよね。

なごやかな雰囲気にほっこりです

講座終了後。ほかの参加者さんに、お店に通い続けている理由を聞いてみると…

「理論がしっかりしていて、説明に納得できるから」とみなさん答えていました。

なんとなくうるおう、染み込んでいくというふわっとした説明じゃなくて、ちゃんと根拠がある説明。信頼できているから続けられる、と教えてくれました。

それと、小栗さんの「人柄」という声も。

確かに、私もオンラインながら説明内容に納得できました。参加者さんの声にもうなずけます。

また、小栗さんは一宮市の市民活動団体「キラリ女子塾」の活動もしています。子育てがひと段落したり他県から引っ越してきたりした女性たちの交流の場だそうです。

お仕事に限らず、一宮でがんばっている女性ってやっぱり素敵だなあと思います!

(株)PCテック モイスティーヌ一宮サロン

住所:一宮市松降通7丁目31

電話番号: 0586-26-1671

公式サイト:https://m138.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/mois138/