一宮市 つくる。

一宮市 名鉄新木曽川駅近くにある、空き家レンタルスペース「つくる。」に行ってきました!

一宮市に空き家を活用しているところがないかと、探していた時に初めに見つけたところです。ちょうど先日3月19日にイベントが開催されるということで、見学がてら「つくる。」さん遊びに行ってきました。この看板を木曽川イオンの近くに住んでいる方は1度は見たことあるのではないでしょうか?

運営の大楠さんから詳しい話をお伺い、、、、

もともと持ち主さんが解体を考えている際に、もったいないから壊さないで欲しいという地域や周りからの声によりレンタル空き家として活用しようとなったとのこと。まだ空き家問題がそれほど世間を騒がせていない時期から空き家を活用されていたんですね。

家の中や外を見ると、おばあちゃんの家に来たような温かさがありなんとなく落ち着きます。トイレも昔のままで、床と壁のタイル張りは夜になったら少し怖そうな感じです笑(写真はありませんが)

また、大楠さんがほとんどの運営を行っており、またいろんな相談ができたらいいなと思っています。

今回のイベントは「笑~emi~ 7周年」と題して開催されていました。「笑~emi~」さんがマッサージや占いなどの専門家を集め、多くのブースが並んでいます。

私も少し体験してみました!占いや、似合うカラー診断、一部を動物にした似顔絵、お化粧など様々なブースが開かれ、どこに行こうかとても迷う。。

迷った結果私が選択したのは、オーラ診断!

とういうことで、緊張しながら早速ブースへ。名前を答え早速オーラ診断スタート。機械の上の木の形をしたところに、手を当てます。意外と機械的でビックりでした。ものの数分で結果が、

これが私のオーラです!黄色とオレンジ、黄緑が多く出るという結果に。

この結果について話を聞くとなんでも、オレンジは行動力、黄色は好奇心、緑は癒しの表れとのこと。人と話し、関わって行動を起こしていくことで自分も元気になっているということらしい。なるほど、当たっているのかな?

しかし、これはこの時の状態であり、日々変化していくものだそう。今の状態が見られる恥ずかしさと機械でわかってしまう時代への驚きでいっぱいになりました。

ちなみに、、弁護士さんは統計的に紫が多く、介護職など人と関わる仕事の方は緑が多いそう。

次はハンドマッサージ(無料)

末端冷え性なので、丁度施術の方が終わり、冷えた手が暖まらないかなと思いブースへ。綺麗なで気さくなお姉さんでした。乾燥肌用のハンドクリームを選択し、まずは右手から。優しくマッサージされながらお話楽しかったです。右手が終わり、施術前の左手と比較すると、、、なんと全然色が違う!右の方が血色が断然にいい!お姉さんも驚いておられました。。。左手もやってもらい左右対称に笑。楽しかったです。

他にもたくさんの方がブースを出展しており、お客さんもブースを楽しんでいました。今回はノコギリ屋根の建物は使用されていません出したが、朝市や工作を行う時は活用されるそうで、ぜひ見てみたいですね。「つくる。」はイベントだけでなく、日々のヨガ教室や習字教室など多彩に行われています。

つくる。

毎月第2日曜日に朝市を行っているとのことなので4月は行ってみます!!