いつもブログを見てくださってるみなさまへ

こんにちは!「Sketch」ブログ担当のライター、カジヤマシオリです。

2018年11月、木曽川沿いの尾西グリーンセンターで開催した

大中環境杯「スポGOMI大会」

好評のうちに終了しましたが、

新年明けてすぐに、第3回の開催が決定しました!

参加者大大大募集中です。今年も尾西グリーンセンターで、一緒にごみ拾いしませんか?

そもそもスポGOMI大会って?

ごみ拾いを楽しみましょう!

スポーツごみ拾い大会、の略。チーム戦で、協力しあってごみを拾う。

拾ったゴミの量や質により順位を決めます。あらかじめ決められた範囲の中を、チームでそれぞれ戦略を立ててごみを拾いましょう。

スポーツ感覚で身体を動かして、楽しくごみ拾いができちゃう!という大会です。

スポーツ感覚だけど、特別な技術や道具、練習は必要ありません。ごみ拾いを目いっぱい楽しんでください。

表彰式も行い、上位入賞者には豪華賞品も用意しました。

昨年、取材・撮影担当として参加した大会は、参加チームのほとんどが友達・家族・同僚どうし。

和気あいあいと、ときに真剣に取り組んでいましたよ。

スポGOMIの舞台は木曽川沿い

大会の会場となった木曽川沿いには、思っていた以上にごみが落ちていました。

尾西グリーンセンターの駐車場にもいっぱい。

落ちているごみの中には、ごみ箱まで持って行けばリサイクルできるものもあると思うのに…

ごみ拾いで街を綺麗にするスポGOMIは、地域貢献にもつながるイベントじゃないかなあと。

だけど楽しいんです!ほんとうに!

参加者全員で拾ったごみ、軽トラいっぱいに…

昨年ご参加いただいた方も、落ちているごみの多さに驚いた、という声が多かったものの。

「楽しかった!時間があっという間に過ぎました」

「戦略を考えるのが難しかった。上位入賞には戦略がカギになりそう…」

「普段ごみ拾いなんてしないから、環境問題を考えるきっかけになった」

という感想をいただきました。

計測の時間はどきどきですネ

スポGOMIは

「外で身体を動かしたい!」

「家族・友達と楽しく思い出を作りたい!」

「環境にいいこと始めてみたい!」

ぜんぶ叶うイベントです!

楽しくごみ拾いをしてもらえれば、参加理由はどれでもOKです。

気軽に、参加お待ちしています。

参加チームが多ければ多いほど楽しいですよ!

最後はみんなで記念撮影しましょう♡

2020年のスポGOMIは…

日時:2020年1月25日(土) 10:00~(受付開始は9:30~)

場所:尾西グリーンプラザ(愛知県一宮市冨田砂原2120-2) ☆無料の広い駐車場あります!

持ち物:必要なものは特にないですが、お子様用の軍手や雨具等はご持参いただけると幸いです。

(軍手・トング・ゴミ袋等はこちらで用意します)

お申込み締め切り日:

参加条件:3~5人でチームを組んでお申込みください。年齢・性別は問いません!

ぜひお誘いあわせのうえご参加を。

参加フォームはこちら

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdt6It_EEURtcN1sdQFvRDycSRpIPYl0BpxhEE3GsWuXKSD_A/viewform

ご不明点やお問い合わせは電話やメールでも。

TEL:0586-69-1988

Eメール:daichu-kankyo@daichu-env.com

参加をご検討の際には、ぜひ去年の大会の様子も見てくださいね♡↓