こんにちは!「Sketch」ブログ担当のカジヤマシオリです。

2020年1月、第3回めを迎えた「スポGOMI」を取材してきました。

スポGOMIとは?

―3~5人でチームを組んでごみ拾いをし、ごみの量・種類の総計で順位を競う大会。身体を動かしたり和気あいあいと過ごしたりしながら、ごみ拾いを通じて地球環境も考えるきっかけに。分別しながら拾っていきます。ごみ拾いなのに楽しいんです!

参加チームはなんと27!105名の皆様、ご参加ありがとうございました。

前編では「スポGOMI」に挑む前の作戦会議や実際の様子を紹介しました。

ごみ拾いとはいえいちおう大会なので、成績の良かったチームには豪華賞品を用意しました。

協賛と賞品提供のご協力をいただいた皆様も、ありがとうございました!

2019年に私も取材でお腹いっぱいおいしいバイキングを堪能した「ユコーネ」さんにも、商品券やクロワッサン、チーズケーキをご提供いただきました。

ナチュラルビュッフェ ユコーネ《前編「美味しい料理をお腹いっぱい」》

ユコーネさんのクロワッサンは本当に美味しいです😋

参加賞はどのチームにもご用意♡福袋みたいなおもちゃセット、私もほしかった←

ごみの計量を終えたチームのみなさんに感想を聞いてみると…

「作戦ミスしたかも…」

「いい家族団らんになりました!」

「普段ごみ拾いしないから新鮮」

などの声が上がりました。「つまらなかった」という声はなくて「楽しかった」と話してくれた方が多かったです。

さあ、お楽しみの表彰式!みんなドキドキで発表を待ちます。

1位~3位のチームはもちろんのこと、ゾロ目賞ど真ん中賞、なんて面白い賞もご用意しました。

チーム名に「1位狙います!」とつけたチームがまさかの3位(笑)と面白い展開もありました。

さて、栄えある1位は…

日新火災 withニナファームジャポンさん!

賞状と、賞品には商品券と保温機能ばっちりのタンブラーをご用意しました。

90分の持ち時間で、なんと16kg以上のごみを拾ったツワモノ。2位とは5kg以上差をつけての優勝です。

上位を狙うコツ、聞けばよかったなあ~。

代表の方は「ごみを拾った後、木曽川沿いがきれいになるのを見ると心地よかったです。今後も参加したい」と話してくれました。こちらこそ、またのご参加をお待ちしております!!

「もっと上位にいけると思ってたんですけどねぇ…」

2020年に、大中環境に入社予定の男子たちも一生懸命拾いましたよ。

ごみ拾いを通じて地球環境を考えるのはもちろんのこと、こうやって仲を深めるのにもぴったりなイベントだったと思います。次にイベントで会えるのが楽しみなメンツです。

なぜスポGOMIの主催を始めたのか

恒例の記念撮影

大会の様子を紹介したところで、なんでスポGOMIをやっているのかにも触れときます。

株式会社大中環境は、おもに建物の解体に従事する会社です。

でも、ただ解体するだけではなく、地球環境にやさしい解体にしたい。

会社名に「環境」がつくから、環境のことも考える会社でありたいので、「スポGOMI」のようなイベントも主催しているのです。

という思いを、開会式の際に伝えさせてもらいました。

私がブログ担当をやってる「Sketch」も、その思いがこめられた事業のひとつです。

スポGOMI自体は楽しくて、いい運動にもなるイベントですが…

ひとりひとりがごみのポイ捨てや分別に対して高い意識を持って、スポGOMIをしなくてもいいくらいに街がきれいになったらいいな、とも思ったのでした。

(私個人としては)

ご協力・ご参加お待ちしています!

この日だけで32495円もの募金をいただきました!

表彰式の後には、大中環境が主催する次のイベントを告知しました。

(まだまだ費用が必要なため募金箱も持ちました。ご協力いただいた方、ありがとうございました!)

3月に、一宮で本格的なクラシックライブを開催します。しかも主催は大中環境

クラシックに関心がない人にこそ聴いてほしい!そんなコンサートです。

たくさんのお子さんに来ていただきたい、いや年代問わずみんなで楽しめるコンサートにしたい!クラシックだけど肩ひじ張らず、リラックスして楽しめるようにしたい。

私も今から楽しみなんです♡

また「Sketch」ブログやTwitterでも告知します。お楽しみに!

日時:3月8日(日) 

場所:野田塾一宮校(一宮市栄3-4-5)

時間:11:00(開場は10:30)

参加費:1000円(+参加者のご家族1名様につき500円)

ご予約は:0120-345-945 まで(野田塾本部)